壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(6)

あの日からもう一月近い時間がたってしまいました。
何とか生きてます。
音楽と人の武道館の記事を読む前に、最後まで書ききってしまいたいと思います。


当初の予定より本編の時間がオーバーしたのであろうtheピーズ
アンコールを求める拍手が始まるや否や、ほんの1分くらいでステージに戻ってきました。

アンコール1曲目は「底なし」。
「初めてこの3人(しんちゃん)と合わせた曲です」とはるさん。
もっと語りたそうでしたがすぐ演奏へ。本当に時間がないみたいです。

底なし収録の5th「どこへも帰らない」は移籍第一弾にして正ドラマー不在。
しんちゃんも何曲か叩いたのは知っていましたが、どの曲までかは知りませんでした。歌詞カードに載ってたかな?

しかし本当に名曲です。イントロのギターが好きすぎる。貼っときます。


底なし


2曲目は「ゴーラン」。
タマキンを絞りながら、投げやりに次に向かっていく曲。
やけくそをエンジンにして壊れかけのバンドを無理くり進ませてきたんだろうなあ、と浸りながら聴いていました。

ただ、この時私の一番の心配事は時間オーバーで予定曲がカットされてしまうのでは、ということでした。
大阪野音の時も、ブログに貼ってあったセトリには最後に「yeah」という文字があったにもかかわらず演奏されなかったし。
もし「グライダー」が聞けなかったらどうしよう、タマキンを絞ってる場合じゃないぞ、というのがアンコール2曲目の時の本音です。

そしてついにきましたアビさんボーカル「デブジャージ」。
いつもなら歌う前に観客を煽るパートが長い曲ですが、今日はすぐ歌い始めるアビさん。時間やっぱりないんですね。

「クッタクタだ 練習から 「かーえる道」と歌ってマイクを客席に向けるアビさん。
「あ デブだ 殺される 酔っぱらってる」すさまじい歌詞の合唱が沸き起こる武道館。
 デブにおびえるパンクス達の永遠のナンバー。盛り上がり方も半端なかったです。

4曲目は「君は僕を好きかい」。3rd「クズんなってGO」からこの日2曲目。
はるさんがまだお酒を飲んでいた昔の曲。
退廃的な歌詞がはっきりと出始めたのもこのあたりのアルバムからだったと思います。

以前読んだ漫画で、うろ覚えですが、やってくる明日から逃げるように酒を飲み、その酒からも逃げるようにまた飲む、というセリフがありました。
アルコールによる一瞬の現実逃避の代償に少しづつ蝕まれる未来。
それでも現実から目をそらすことが出来る瞬間が無いと生きていけない。
君は僕を好きかい、という懇願のような、またどこかで諦めているような問いかけ。
静かに染み渡るこの曲が、アンコールももう短いことを知らせます。

アンコール最後は「脳ミソ」。
ライブ終盤の定番曲で、盛り上がること必至のナンバーで、おそらく最後の曲。
ダブルアンコールがあると思っていなかった私は、脳ミソが始まった瞬間かなりがっかりしました。

武道館でグライダーを聞けないと死ぬに死ねない。
あの時は頭がそれでいっぱいでした。

そして演奏が終わり、万雷の拍手の中ステージを降りるtheピーズ
お願いだからもう一回ステージに戻ってきてくれ、とメンバーがはける前から手拍子を始める私でした。


最後まで行かなかった...
一か月前のライブですが、覚えているものですね。本当に幸せな時間でした。
次行くライブはフジロック
それまでに仕事を完全に終わらせるため、夕食食べたら会社に戻ります。