壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

フジロックまであと5か月 英語に愛されない音楽ファン

久しぶりの更新になります。

書きたいことは結構たまってたんですけど、最近仕事が絶望的に忙しくてブログを書く気力が湧きませんでした。
syrupがまた少しお休みすること、TEAM NACSのお芝居を観て号泣したこと、3/17のエレカシチケットがリセール抽選で取れたこと・・・

そして心の支えフジロックまであと5か月ちょっと、そして出演アーティスト第一弾発表!!

・・・うん、今年はVAMPIRE WEEKENDに全てを賭けます。
KENDRICK LAMAR?ANDERSON .PAAK & THE FREE NATIONALS?
海外の有名どころすら全く知らないのでyoutubeで探すと、ヒップホップの人でした。

ヒップホップか・・・
ネットの評判を見ると世界最高峰のアーティストが見れる!!と評判はすこぶるいいみたいですが、ヒップホップねえ・・・
私は苦手というか、ラップとヒップホップの違いも分からないくらいそっちの分野には疎いです。
フジロックですから、極論すればあの場に行きさえすればどんな音楽も最高に聞こえるので問題ないといえば問題ないのですが、ヒップホップか・・・

ヒップホップの楽しみ方ってどんなものなのでしょうか。
さらに百歩譲って日本語ならともかく英語ですよ。何言ってるかすら分からないじゃないですか。

私は仕事上英語を使わなければならない場面が多いのですが、とにかく英語できないんです。
ヒアリングなんか絶望の一言です。電話口で一言一句聞き取れないなんてことはざらです、威張れることではないですが。

英語が分からないのは他の洋楽バンドでも同じですが、あっちは演奏とかメロディーでトリップ可能です。
何も知らずに書いて申し訳ないのですが、ヒップホップって打ち込みとかDJが後ろでバックの演奏を流してるイメージです。
誰になんと言われても、生演奏が好きなんですよ、もうこれは理屈とかではなく。

ヒップホップが苦手、打ち込み苦手、挙句メロディーの無い英語。逃げ場がない。
そもそも思春期にエミネムにはまれなかった時点でどんなアーティストが来ても心開けない気がします。
そんなことを同僚にだらだら愚痴っていたら、一言。

フジロックまでに英語勉強して、ラップ聞き取れるようになればいいんじゃない?」

軽く言うなと思いましたが、いや待てよ、と。
もしかして音楽のための英語の勉強って、私にとって大きなモチベーションになるのではないか?

仕事のため、という熱い気持ちは失せて早幾年。
今は何とかメールで済ませるよう相手に懇願し、年に数回のミーティングでは死にたい気持ちを抑えてやり過ごす、というダメ社員になり果てました。
もはや私に残された英語への道は(まんが道みたい)、フジロックを心行くまで楽しむため、という動機しか残されていないのではないか、と気づかされました。

話が飛び飛びで申し訳ないのですが、私は江端智一さんというエンジニアの方のコラムやブログが好きでよく見ています。
この方の過去のコラムで『「英語に愛されないエンジニア」のための新行動論』というタイトルのものがあります。

過去初の海外出張で死にそうな顔をしていた私に上司が勧めてくれたのですが、これが面白くて。
英語ができないという著者が(まあこの方の場合できない、のハードルが高すぎる気もしますが)自身の体験談を交えながら、
海外に放りだされた英語ができない人間がどうやって日本に無傷とはいかずとも帰ってくるかというテーマの、私にうってつけのハウツー本でした。

まあ出張のプレゼンは散々で、おまけに人生でも指折りの腹痛に襲われ、「トイレを貸してください」という英語がついに言えず、
危うくアメリカの広大な大地で漏らす一歩手前まで追い詰められたのですが(奇跡的に助かり、あの時はキリスト教に入信しようかと本気で思いました。またMay I use the restroom?というフレーズは一生忘れないでおこうと胸に誓いました)、
あのコラムを読むと読まないのでは精神的なストレスの軽減幅がかなり違ったと思います。

あの時はコラムを読んで、そうだ、悪いのは私ではなく英語なんだ、どうなっても知らんという(この時に限ってはいい意味で)開き直ることができたのですが、最近読み直すと重大な誤解に気づきました。
私は英語に愛されていない、と言えるほど英語の勉強をしていないな、と。
著者は多大な努力を払った結果、この結論を導いていましたが(何回も言いますが求めているレベルが段違いですが)、私はどうなのか。
英語にフラれるどころか満足なアプローチすらかけれていない自分が、過程をすっ飛ばして開き直りの領域に入っていいのか。

受験やTOEICでさんざん辛酸は舐めさせられてきた気がしますが、今こそもう一度立ち上がる時なのではないか。

私、今回こそ頑張ります。
目標はKENDRICK LAMARの曲をだいたいでいいので意味が分かるレベルまで聞けるようになること。
1曲2曲なら何とかなるんじゃないかな、ならないかな。

明日はsyrup16gの新潟ライブですが、三日坊主にならないようやってみます。