壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

フジロックまであと2か月 昨年のタイムテーブルから見る傾向と対策

ステージ割り発表されました!!
VAMPIRE WEEKENDとBOB DYLANのバッティングという惨劇が回避され一安心というか、今年の夏の勝利はゆるぎないものになりました。
ウキウキしながら昨年のタイムテーブル表を引っ張り出してきて、今年のステージ割を見ながら一足早く今年のステージ巡り予定を立てたいと思います。

まずは初日。
この日はエレファントカシマシとPOST MALONEが個人的マスト。
昨年の土日のホワイトが7組出演だったので、これと照らし合わせてみます。
エレカシは7組中5番目ですので、17:40もしくは18:10スタート、トリのPOST MALONEが22:00スタートとなります。
金曜夜合流予定の友人はグリーンのサカナクション直行なので(18:50 or 19:20)、エレカシの後少し見るくらいですかね。
重要なのはさっさとホワイトに陣取っておくこと。入場規制でPOST MALONEが見られない、なんてことになったら楽しい夏が初日で台無しです。

PARQUET COURTSももちろん見たいし、初日はホワイトがメインになりそうです。
ヘブンのトリであるハナレグミも捨てがたいですが、背に腹は代えられませんね...

そして嬉しい誤算がoutside yoshinoの苗場食堂。ぜひ見たい!!

outside yoshinoは2番目にクレジットされていますが、一番上は苗場音楽突撃隊。
他の所は一番上=トリですが、昨年苗場音楽突撃隊は3日とも19:00スタートのトップバッター(飛び道具的出演者は除く)。
となるとoutside yoshinoがトリ?それとも2番目?
2番目なら20:10スタート、エレカシ終わりでもまず間に合うでしょう。
初日だし、数回の山道上り下りには耐えられると信じたい。
もしトリなら00:50以降でしょうか、そうなるとGAN-BAN NIGHTの曽我部恵一が近いですが(1:30予想)まあなんとかなるでしょう。

ああ、もうワクワクしてきました。初日だけで飲食費が1万円を超えそうになる自分が容易に想像できます。
しかし、初日から遅くまでハッスルして、翌朝寝坊なんてことは絶対に許されないのです。

二日目、グリーンでeastern youth 始まり!!
ありがとうフジロック、ありがとうスマッシュ。最高としか言いようがないですね。
個人的には汗だく狂乱の宴のマーキーも乙だなと思っていましたが、まさかグリーンで見られるなんて。
開始はおそらく11:00。
去年は朝は体が全く動かず、サンボマスターグループ魂も遠くテントの中から聞いていましたが、今年は寝起きにハイネケン注入が必須条件。
朝一のグリーンで「街の底」。想像するだけでヤバい。
快晴はもちろん、雨でも絵になることは間違いなし。

あら、その前にシャムキャッツがマーキートップですか(10:20予想)。更なる早起きが必要ですな、これは。


後はJAMES BAYとFISHBONEとSTARCRAWLER見たいなあ。
JAMES BAYはグリーンで14:50かな。ホワイトがまだ出そろっていないようなので、ホワイトのSTARCRAWLERとかぶらなければいいですが。
おそらくユニコーンもそのまま見てFISHBONE、という流れになるでしょう。
マーキートリのMGMTはおそらくFISHBONEにかぶるかな、帰りがてらKENDRICK LAMARを眺めてこの日は締めですかね。
あ、マーキーのSUPERORGANISM(15:50)はどうしようか...

過去の経験から言うと、屈強な私は二日目の半ば時点でHP,MP共に限界値を軽くオーバーすることは確定事項。
上記スケジュールは絵に描いた餅になる可能性は高いです。


最終日はもう決まり!!
グリーンでJACK JOHNSON、VAMPIRE WEEKEND、BOB DYLAN!!
もうグリーンから動かん!!
後ろではなくどのアクトもモッシュピットで見たいので、この日は体力とか便意とか空腹とか色々なものと戦うことになるでしょう。
DIRTY PROJECTORSは無念極まりないが諦めます。

CHVRCHESは,,,あれ、ホワイトのトリならBOB DYLANの後少し見れる?
まあ山登る体力はとうに尽きているでしょう。
そして本当に惜しいのが最近激ハマリの台風クラブ
苗場食堂で4組目なら21:20スタート、まずBOB DYLANと丸被りでしょう。断念せざるを得ない。

フジで見たかったな、台風クラブ。せめてもの償いとして、最終日は台風クラブのバンドTで過ごそうと思います。
基本週末土日しかライブをしないバンドなので、前夜祭とかも無理だろうしな...残念。


まあ最初はサマソニと比較してどうなることかと思いましたが、予定を立ててみれば今年のフジロックも最高でしかないことがよく分かりました。
最近は晴れていれば晴れの苗場を思い出し、雨の日には雨の苗場を思い出すフジロック躁状態なのでかなり生きやすくなっています。
その分フジロック後の反動はとんでもないことになりそうですが、まあそれは置いときます。


今年も暑くて熱い夏になりそうです(私の夏は前夜祭含め4日で終わります)。