壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

苗場でボブディランを楽しむためのトライアル

もう来週の今頃はPOST MALONEを聞いているんだろうなと思うともう楽しみでしょうがない今日この頃です。

フジロックの準備や見に行くアーティスト候補もそろそろ固めないといけませんが、今年最大の目的はなんといってもボブディラン。
アレンジを大幅に変えるから曲が分かりにくい、という話も聞きますが、そもそも私風に吹かれてやライクアローリングストーン、そしてミスタータンブリンマンという超超超代表曲くらいしか分からないという事実に気が付き愕然としています。
アレンジ以前の問題でした。
ロックが好き、と言いながらビートルズローリングストーンズなど「必修科目」をきちんと履修していない人間の知識なんてこんなもの。恥ずかしい。


今からでも遅くない、ボブディランの曲を予習(という言い方はおかしいかな)して少しでも本番の日を楽しめるようにしようと気持ちを切り替え、遂にamazon prime musicに加入。
これまで食わず嫌いしていた定額聞き放題サービスですが、この曲数は圧巻ですな。そりゃあCD売れなくなるわ。

そしてボブディランのアルバム数も(ライブ盤なども含めると)レベルが違います。
一覧を見た瞬間、大学院生の頃何も勉強していない状態で期末テストを明日にひかえた時の絶望的な記憶が鮮明によみがえりました。
どこから手を付ければいいんだ...

しかしもう一つ思い出しました。大学生の頃、テスト前どんな風に勉強していたか。
そう、過去問。
クラスみんなで数年分の過去問を共有し、それをもとに勉強していたはず。

ボブディランの直近のライブのセットリストを調べ、そこで演奏されている曲から手を付けていけば光明が見えるのではないか。


幸運にも、ボブディランのホームページには過去のライブのセットリスト一覧ページがありました。
今から数年分をチェックする気力は無いので(毎回セトリが違ったら心折れそうなので)、現在このページで確認できた2018年 3/22~5/21の計21公演で演奏された曲をカウントすることにしました。

多かった曲の結果をメモ帳がわりに下にまとめます。

21回: Things Have Changed
Highway 61 Revisited
Simple Twist Of Fate
Tryin' To Get To Heaven
Pay In Blood
Early Roman Kings
Desolation Raw
Thunder On The Mountain
Blowin' In The Wind
Ballad Of Thin Man

20回: Tuangle Up In Blue
Soon After Midnight
Love Sick

18回: Honest With Me
Melancholy Mood

16回: Duqnesne Whistle
Don't Think twice, It's All Right
Long And Wasted Years

意外にも毎回演奏している曲が結構ありました。風に吹かれてもやってる!!
2017年のセトリもちらっと見たのですが、これと全く傾向が異なるという印象は受けませんでした。
まずはここらあたりから重点的に聞き始めたいと思います。邦題がある曲はそこも調べようかな。

今から一夜漬け的に歌詞を覚えて、アレンジに頼ることなく英語が聞き取れる曲を何曲か作りたいです。
ケンドリックラマー式英語勉強は早々に断念したので、残り一週間くらいはボブディラン式英語勉強を頑張りたいと思います。