壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

オフコース「別れの情景(1)」

ここ数日はオフコースの2nd「この道をゆけば/オフ・コース・ラウンド2」と3rd「ワインの匂い」を繰り返し聴いている。

ブルーハーツを入り口としてロックを聞き始める前、父の影響でチューリップやオフコース、母からの影響で岡村孝子アルフィーを好んで聞いていた小学生時代。引きこもるしかない週末を重ね、またあの頃の歌を熱心に聞くようになっている。リスナーとしてはどんどん終わっている自覚はあるが、好きなものはやっぱり好きだ。

しかし、当然ながら小学生の頃と今の私では好みは少し変わっている。オフコースを例にあげれば、当時は「さよなら」に代表されるバンド編成の曲が好きだったが、今は2人の頃のオフコースが最高に心にくる。

特に2nd収録の「別れの情景(1)」がここ数日のヘビーローテーション。サビで転調がある曲なのだが、そのサビに入る直前、キーを跨ぐ瞬間の小田さんの歌声が本当にいい。そして美しいコーラス、たまらない。

また以前のように東京でレコード屋に行けるようになったら、真っ先にこのアルバムを探しに行こう、と思う。

 

確か昔アルフィーの坂崎さんがこの客をラジオで弾き語っていた気がするのだか、ギター1本だとその転調がより際立ち、感動して鳥肌が立った記憶がある。youtubeのどこかにあったりしないだろうか。

 

Amazon Musicにあるオフコースの別れの情景 (1)を紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B0045OXDGK?do=play&trackAsin=B0045OZF98&ref=dm_sh_zd4yBpaDyOAqNALYsdrCACNe0