壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

レコードのある生活(サニーデイ・サービス篇)

 昨日、ディスクユニオンから曽我部恵一「sings」のレコードが届いた。曽我部恵一関連のレコードをコンプリートする、という旅が、いよいよ終わりに近づいている。

 プレーヤーを持っていなかったころから始めていたレコード収集という趣味。そのため、集めるのはCDをすでに持っている、好きなバンドのレコードばかり。第一弾はスピッツ、第二弾はヒロトマーシー関連を集中的に買い集め、どちらも数枚の7インチを残してほぼコンプリート。

 プレーヤー購入後ようやく、新たな音楽との出会いを求めてレコードを買うようになったが、「レコード収集」という趣味の熱は徐々に冷め始めていた。

 一方で、あまりにも枚数が多い故に、見ないようにしていた山があった。それが曽我部恵一関連のレコード。サニーデイだけで十数枚。ソロ活動も多岐に渡り、ここに手を出すと金がいくらあっても足りない、という防衛本能が働き、大好きなバンドではあるものの、手を出すことを躊躇っていた。

 しかし気がつけば、私は多くのお金と時間を費やし、曽我部恵一のレコードに囲まれて暮らす生活の中にいた。

 達成感はあるが、後悔がなくもない。記録と自戒を込めて(そろそろ、いくらお金を使ったか把握する必要がある)1枚1枚ジャケットを眺めながら、どこでこのレコード達と出会えたか、記憶を掘り返してみる。まずはサニーデイから。

 

1st「若者たち」

一番最近に買ったサニーデイのレコード。どうしても2020年のうちにお迎えしたく、メルカリで購入。『いつもだれかに』を再生した瞬間、いつでもここではない何処かへ行ける気がする。8000円。

2nd「東京」

これは再発のboxを、ブックオフオンラインで購入。おそらくはじめて聞いたサニーデイの曲は『恋におちたら』。中学の時、スペースシャワーのPV特集が出会い。5000円。

3rd「愛と笑いの夜」

忘れもしない、今の所最後のライブ。昨年1月、the madrasのアコースティックワンマンを見に高円寺へ。開演前に街をぶらつき、見つけたレコード屋さん「ブルーベリー」で購入。嬉しかったなー。『忘れてしまおう』が至高。5500円。

4th「サニーデイ・サービス

こちらも「ブルーベリー」で同時購入。5500円。この2枚を購入したことで、手持ちはほぼゼロ。ライブ前にATMに行ったことを思い出す。『baby blue』、いつだってサニーデイのアルバム1曲目は特別。

5th「24時」

これはどこで買ったか思い出せない…

ヤフオクだったような気がするけど。値段もあやふや、〜8000円くらいなはず。高校生の時、一番聴いたサニーデイのCDはこれ。『月光荘』が好きだった。

6th「MUGEN」

新たな生活に大きな期待と一抹の不安を抱える中、自分を奮い立たせるため、ディスクユニオンオンラインで購入。オッパーラでのサニーデイライブ後、帰りの電車で何回も『江ノ島』を聴いた。8000円。ちなみに何故か2枚ある。

7th「LOVE ALBUM」

これはヤフオクで買った記憶がある。「PARTY LOVE ALBUM」と合わせて7000円前後。バンド崩壊前夜、『魔法』が優しく輝く。

best album「Best Sky」

これが、持っていない最後のサニーデイのLP。いつか出会いたい。

best album「Best Flower」

年末セールで、スマホにはりつきディスクユニオンオンラインで購入。oasisに勝るとも劣らない、最強のB面集。やっぱり『土曜日と日曜日』かな。4000円。

8th「本日は晴天なり」

金沢の「レコードジャングル」で、デッドストックとご対面。最高の気分だった。なんだかもったいなくて、未だに未再生。定価で購入(3000円?)。

9th「Sunny」

これはヤフオク。どうしても欲しく、ポイントやクーポンを使いまくったはず。ジャケットの3人は、ずっとこのアルバムの中にいる。元値は10000円…

live album「Birth of a Kiss」

ディスクユニオンオンラインで購入。このライブ行きたかったな。7000円。

10th「DANCE TO YOU」

セールの時、ディスクユニオンで買ったはず。御茶ノ水かな?値段も8000円くらいのはず。このアルバムが、初めてリアルタイムで聴いたサニーデイ

11th「Popcorn Ballads」

ディスクユニオンオンラインで購入。この辺り、きちんと消化できていないため、もっとじっくり聴きたい。3000円。リミックス盤も同時に買い、こちらは2500円。

12th「the CITY」

ディスクユニオンオンラインで購入。恥ずかしながら、この辺りも未消化。向き合わねば。「DANCE TO THE POPCORN CITY」「the SEA」と同時購入で、全部で5000円くらい。

13th「いいね!」

ROSE  RECORDS オンラインショップで購入。ここにきて初めて、曽我部さんにお金が入る正しい買い方。オッパーラで聴いた『春の風』は一生忘れないだろう。リミックス盤「もっといいね!」も、本日注文完了。

 

ここまでで、ざっと10万円ほど使っている事実が白日の下に。少し怖くなってきたため、ソロの集計はまた別の機会に。

f:id:sakurai-t-af:20210116203155j:image