壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

台風クラブ(とその周辺)の思い出(1)

体調が悪く会社も休んでしまったので、せめて楽しかった過去の思い出に浸ることにする。

台風クラブのライブに行くことになった理由は大きく分けて2つで、その1つは2017年のフジロックサニーデイサービスを観て最高だと思った事に端を発する。

2016年に初めて行ったフジロック。天国はここにあったんだ、と本気で感じた。誇張ではなくその後1年間はその余韻でなんとか生き延びた。次はこの喜びを誰かと分かち合いたい、と職場の同期を半ば無理やり誘って(チケット代を全額出すことで何とか交渉が成立した)次の夏を迎えた。
同期の希望を最優先し途中でグリーンステージのRADWIMPSに移動したためサニーデイは途中までしか見られなかったが、「苺畑でつかまえて」が素晴らしかった。同期が「このバンドいいね」と言ったのがとても嬉しかった。

その余韻冷めぬまま1ヶ月後の野音に行き、私は完全にサニーデイ最高モードに入った。次はライブハウスでこのバンドを見たい、という思いを強くしていた。

もう1つのきっかけは、2018年に行われたエレファントカシマシの30周年記念ライブに行ったことだ。終演後は東京で1泊、次の日にCDショップ巡りを予定していたが、そのライブで意気投合した若者と行動を共にすることとなった。向かったタワレコ(新宿か渋谷か覚えていない)で「CDショップ大賞」と書かれたポップの下に、台風クラブのCDが並べられているのを見つけた。

名前は知っていたものの私は食わず嫌いをする傾向が強く、なんとなくジャケットが気に入らないという理由で聞いていなかった。彼に「このバンドどうですか?」と聞かれ、何故か私は「渋くてなかなかいいよ」と口走ってしまった。知ったかぶりをしたかったのだ。彼はその言葉でCDを購入したため、非常に焦ったのを覚えている。次の店への移動中の会話で「台風クラブのCDは持ってるから、今はレコードを探しているんだよね」と更に嘘を重ね傷口を広げ、実は聴いたことないんだ、とはもう言い出せなくなった。

御茶ノ水ディスクユニオンに移動し、私たちは「それ」に出会った。彼が壁を指差して「台風クラブ、レコードありますよ!」と嬉しそうに言った。今思えば2ndプレス盤が入荷された頃だったのだろう。CDより更にダサいジャケ。何故色違いがいくつもあるのか?全く欲しいとは思えなかったが、話の辻褄を合わせるためは買う他なかった。2017年に土岐麻子さんの「PINK」がきっかけでレコードに興味を持ち始めたが、プレイヤーを買うのは2019年末になってからだった。レコードを聴く術がなかった当時の私にとって、台風クラブのレコードはまさに無用の長物だった。今ではあの日の出会いに本当に感謝している。あれから5年、彼は今も台風クラブを聴いているだろうか。

家に帰ってから台風クラブのことを調べた結果、1ヶ月後にサニーデイと対バンをすることを知った。会場は下北沢シェルターサニーデイを観るには相応しいライブハウスだとは思ったが、下北沢の街、そしてライブハウスは当時の私にとってあまりにもハードルが高かったし、何より夜の東京をウロウロするのが怖かった。しかしこのライブは昼スタート。昼なら何とかなるかも知れない。しかもこの日の夜、ずっと好きだったチューインガムウィークエンドのボーカル、橋本孝志さんのバンドthe MADRASのライブが下北沢251で行われることが分かり胸が高鳴った。サニーデイMADRAS、これはもう下北沢に行くしかない。夜は怖いが寄り道せず駅に直行すれば何とかなるだろう。当然シェルターはとっくに売り切れていたが、どうやったかのかは覚えていないが(当日券かも)チケットを手に入れることが出来た。

満員のシェルター、人垣の隙間からわずかに見えるステージ。台風クラブがそこにいた。ぶっきらぼうな喉声から滲み出るポップなメロディ。2マンは珍しく、こんな長い(時間の)ステージは初めてだと言うボーカル。その時のお目当てはサニーデイであったため一目惚れまでは行かなかったが、いいバンドだなと思った。曲名を全く知らないで観に行ってしまったが、「夜行」「一乗寺」を聴いた記憶がある。サニーデイも3人編成でステージに上がった。台風クラブに影響を受けて作った、と「Tシャツ」を演奏していた。ドラムの丸山さんは活動を休止しており、サポートメンバーが入っていた。フジロック野音とはまた違う、いい意味で粗暴なサニーデイ。粗にして野だが卑ではない、という言葉がよぎった。物販でサニーデイのTシャツを買って会場を後にした。その後下北沢251でthe MADRASのライブを観終え、持参した「キリングポップ」のCDにサインをもらい、本当にいい一日だったと記憶している。

そして2018年のフジロック。初めて観られるボブディランに胸が高鳴る日々を過ごしていたが、台風クラブも苗場食堂に出るという。このバンドとは縁があるかも、と思ったが1つ問題があった。この時点でタイムテーブルは公開されていなかったが、過去の傾向から苗場食堂にラインナップされたアーティストの並びからある程度の出番順及び時間は予測できた。ボブディランはトリと予想されるが、そうなると台風クラブと被りそうなのだ。流石にボブディランに行かないという選択肢は厳しいがどうすべきか。難しい選択を迫られることとなった。