壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

私を構成する42枚

1.台風クラブ「火の玉ロック」
一生聴くだろうな、という音楽。

2.チューインガムウィークエンド「killing pop」
人生の中で一番長く探し、恋焦がれたCD。

3.THE BLUE HEARTS「LIVE ALL SOLD OUT」
中学生の時に友達に教えてもらった、ロックへの入り口。

4.Theピーズ「リハビリ中断」
あなたにとってロックとは、と言われたらこれ。

5.eastern youth「365歩のブルース」
心の一番深い所で支えになっているバンド。

6.台風クラブ「初期の台風クラブ
カーステレオに入れている、人生で一番繰り返したCD。

7.THE HIGH-LOWS「バームクーヘン」
高校時代の根幹を成すCD。

8.岡村孝子「After Tone」
母が好きで、きっと私が乳児の時から聞いていたCD。

9.神聖かまってちゃん「友達を殺してまで」
「自分のバンドだ」と思えた初めてのバンド。

10.小田和正「自己ベスト」
風邪を引いた時、いつも枕元でエンドレスで流していた。

11.syrup16g 「delayedead」
「翌日」はいつも心のどこかで鳴っている。

12.真島昌利「人にはそれぞれ事情がある」
図工の授業で、このジャケットを使ってTシャツを作った記臆がある。

13.GRAPEVINE「SING」
バインで1枚選ぶならこれ。大好き。

14.ART-SCHOOL「REQUIEM FOR INNOCENCE」
アートで1枚選ぶならこれ。生きていてくれるだけでいい。

15.スピッツ「スーベニア」
初めてスピッツのライブに行った時の新譜。

16.night flowers「Wild Notion」
タワレコの視聴機で雷が落ちた、こんな歌が聴きたかった、が詰まってるCD。

17.おとぎ話「CULTURE CLUB
おとぎ話から離れられなくなったきっかけ。

18.曽我部恵一「超越的漫画」
これを聴かなかったら、今も曽我部さんの歌は好きじゃなかったかも。

19.サニーデイ・サービス「いいね!」
オッパーラでのライブは一生の思い出。

20.桑田佳祐TOP OF THE POPS
クリスマスプレゼントに買ってもらった。

21.奥井亜紀「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」
小さい時に見たアニメの曲はずっと残るな、という代表例。

22.EGO-WRAPPIN「ROUTE 20 HIT THE ROAD」
妻と付き合っていた時に、ライブの予習としてかなり聴き込んだ。

23.川澄綾子「Primary」
先が全く見えない大学生時代、川澄さんの優しい声しか聴けなかった。

24.能登麻美子「MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION」
上に同じ。かまってちゃん以外のバンドが全く聴けず、まるなびばっかり流していた。

25.New Radicals「Maybe You've Been Brainwashed Too」
辛かった大学院時代、歌詞は分からないのに直接心に入ってきた1枚。今も英語が全く分からない。

26.LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた」
YouTubeで一番聴いたかもしれない曲。

27.フラワーカンパニーズ「世田谷夜明け前」
「永遠の田舎者」が好き。

28.SCOOBIE DO「Beautiful Days」
「ラストナンバー」が好き。

29.Jonathan Richman & The Modern Lovers「Modern Lovers 88」
松永良平さんの本がきっかけで好きになった。

30.the MADRAS「awake」
数少ない好きな現行バンド。

31.村下孝蔵「初恋」
父がカーステレオでずっと流していた。

32.銀杏boyz「DOOR」
部室で流し、先輩とずっと踊っていた。

33.Teenage Fanclub「Songs from Northern Britain」
「I Don't Want Control Of You」が好き。

34.岡村靖幸「はっきりもっと勇敢になって」
初めて自発的に聴いた岡村ちゃんの1曲。

35.off course「この道をゆけば ⁄ オフ・コース・ラウンド 2」
「別れの情景(1)」が好き。

36.相対性理論「シフォン主義」
凄く好きになり、友達に勧めまくった。

37.beady eye「BE」
大学院修了記念に横浜にライブを観に行った。

38.奥田民生「LION」
「スカイウォーカー」が好き。

39.the pillows「MY FOOT」
初めてリアルタイムで買ったピロウズの1枚。

40.pealout「WILL」
お年玉を握り向かったゲオのお正月セールで見つけて嬉しかった。

41.槇原敬之「Completely Recorded」
小田和正といっしょに、昔本当によく聴いた。

42.Blue「One Love」
中学時代、部活仲間が聴いていて、英語の歌なんて大人だな、と思った曲。

これとは別に、自分のお小遣いで初めて買ったCDで、プレイヤーの前でこれは失敗したと思いながらも何回も聴いたnobodyknows+の「Do You Know?」もある意味思い出の1枚かも。

もっとカッコつけた一覧にしたかった気持ちもあるけど、自分を構成している音楽、と考えると大体こんな感じになる。振り返るとどの時代もずっと辛かった気がするけど、音楽のことを考えるのはやっぱり楽しい。

f:id:sakurai-t-af:20230513151224j:image