壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(5)

デビュー曲だったり1stアルバムの曲だったり、活動初期の楽曲はそのバンドの代名詞として、その後リリースを重ねても残り続けます。 エレファントカシマシだったら「ファイティングマン」。 コレクターズなら「僕はコレクター」。 他にも私の好きなART-SCHOO…

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(4)

武道館前、雑誌のインタビューではるさんは爆音を鳴らすのは武道館で終わり、と言っていました。 最近は一人ピーズの活動も増えているので、ピーズ本体の活動もそちらに近づけていくのかな、となんとなく思っていました。「オナニー禁止令」が終わり、ベース…

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(3)

あの夢のような日からもう1週間たってしまいました。「ノロマが走ってく」から始まった武道館、2曲目で早くも「とどめをハデにくれ」。良いだけ盛り上がる客席は「やっとこんないいとこまで 辿り着いてしまった」という歌いだしの「鉄道6号」が始まると一気…

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(2)

開演時間を7~8分過ぎ客電が落ちると、歓声とともにステージの両脇に設置されたスクリーンにtheピーズの歴史を振り返る映像が流れ始めました。 結成した当初の若いメンバーの映像から始まった映像は、ウガンダがツアー前に脱退し2人ピーズでツアーを回る時のM…

Theピーズ 6/9武道館 30年前も30年先も(1)

フラカンの武道館のテーマはライブハウスでいつもやっていることを武道館で。 コレクターズは広いステージで本物のロックショウを見せること。 今回、theピーズのそれは、やれそうなことはこの際全部やってやろう、武道館独り占めだ!みたいなことだったので…

Theピーズ 6/9武道館 考察編(自分の気持ちについて)

正直、私はこのライブでおもいっきり泣くだろう、むしろ大泣きしたいと思っていました。 このライブ中、もちろんグッとくる場面はいくつもありましたが、結局1度も泣くことはありませんでした。私の場合ライブで涙するということは、演奏されている曲によっ…

Theピーズ 武道館備忘録

オナニー禁止令が始まった瞬間生きててよかったと心から思えました。 飲んでからじっくり思い出を綴ろうと思います。あと四星球とスピッツのテツヤと崎ちゃんと、フラカンの竹安さんと、トモさんと、はるさんトモさんのご両親か親戚であろう人を見れました。

Theピーズ 武道館直前 短い夏の始まり

午前11時から武道館周りをうろうろして、グッズ買って休憩中です。午前中はまだ涼しさがあったものの、午後の日差しは梅雨入りしたにもかかわらず夏そのもの。首とか腕が日焼けでヒリヒリします。短い夏が始まったんだな、と感じました。 次の雨を待つまでも…

Theピーズ 祝武道館ソールドアウト

遂にtheピーズ武道館完売!これで満員の武道館でロックンロールを迎えることが出来ます。 祝杯をあげたい気分ですが、明日最高においしいお酒を飲むため今日は我慢です。ソールドアウトがこんなにもうれしいのはフラワーカンパニーズの武道館以来です(コレク…

Theピーズ 武道館残席考察 セミファイナル

今ぴあで確認したところ2階西X列26番。 残り僅かの三角マークに変わってます!! 数時間前は東X列13番だったので、南、南西、南東が売り切れて 東、西を均等に売っているのだと仮定すると残り100枚切ってます!!いよいよ本番は明後日、グッズの発表もありました…

神聖かまってちゃん 夕暮れの鳥を聞いて思うこと

先月出た神聖かまってちゃんのNewシングル「夕暮れの鳥/光の言葉」を聞いています。思ったのは、昔のtheピーズもこんな感じだったんだろうか、ということです。 最近なんでもピーズと絡めて考えてしまいますが、2つのバンドの共通点は意外とあると思うのです…

Theピーズ 武道館残席考察4

6/4 0時35分現在、theピーズの武道館チケットをぴあで確認した所2階南x列13番。 ついに、ついに最後の列に来ました!5/29から6/3までの6日間でw列290席が売れたので、1日あたり約48席。 前回からペース落ちていません!ぴあのチケット取り扱いは6/8の23時59…