壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

9/26 日記 台風クラブのライブ配信

何処にも行けないし、それ以上に何処にも行けない気分から抜け出せない1ヶ月だった。何もかもが煩わしく1週間ほどネット断ちをしてみたものの、その後意味もなくスマホに触れる時間がリバウンドのように増えた。 ライブに行けなくなって分かったことは、私に…

小山田氏関連の個人的総括

ここ数日、色々な人の書いた文章やネットにアップされたQJの原文を読む日が続いた。今朝起きると、編集担当が書いた記事も見つけられた。様々な意見を見るたびに自分がぐらついているような気がするので、このあたりで自分の考え、そして反省を書いておかな…

7/22 日記

昼寝と言うには長すぎる惰眠から目覚めた。無為な1日ではない、と自分に言い訳をするため、Aメロだけで放りっぱなしになっていた曲を完成させた。様々な理由で落ち込んでる気持ちを奮い立たせるため、やけに明るいアウトロを無理やりくっつけた。フルートの…

7月17日

日記のような曲ができたので、タイトルは今日の日付にしました。

山川直人「はなうたレコード」

以前、webで連載されていた時に一度駄文をしたためたが、単行本になったのであらためて感想などを書ければ。 やっぱり手に取ってめくることができる紙の漫画はいいな、ということをまず思った。音楽も漫画も配信は便利だし、配信だから愛着が湧かないなどと…

Jonathan Richman「Surrender to Jonathan」

我が家にまた新たなレコードをお迎えすることができた。jonathan richmanの1996年作である「Surrender to Jonathan」。 ジョナサンのレコードを昨年から集め始め、先日市場に出ているのを初めて見かけた。オークション終了間際に中々の値段がついており、半…

レコードの値段の話

つい最近、私は7インチのレコードを1万円で購入するという大罪を犯してしまった。実店舗で見かけたならば絶対買わない値段のレコードを、ネットでは買ってしまう事も増えてきた。 「落札しました」のメッセージが出た瞬間に正気に戻り、襲ってくる焦り。その…

5/5 雑記

曽我部恵一の作品を1から順に聴いていくGWの最終日。今部屋に流れているのは曽我部恵一BANDの「LIVE」。まだソロアルバムだけでも12枚あるし、ライブ盤リミックス盤再結成後のサニーデイが残っていることを考えると、もう1週間ほどの休みが必要である。 家に…

石井恵梨子「僕等はまだ美しい夢を見てる ロストエイジ20年史」備忘録

書籍を購入してから早一月以上。本当は、読後の感動に任せてすぐ備忘録を残してしまいたかったが、どうにも分かったような言葉ばかり浮かぶ。何回も本を読み直し、レコードを聴き直ししているうちに時間ばかり過ぎてしまった。 本書は、これまでの膨大なイン…

豊田道倫「東京のSSW」

いつか聴かないと、と思いながら早幾年。何処から手を出せば良いか迷いながら、結局そのままになっていた豊田さんの歌をようやく聴けた。 ノイズの人というイメージだったので、この曲が入口として正しいのかは分からないが、一緒に生きていける曲にまた一つ…

the MADRAS 2/27 円山夜想(配信) 備忘録

ライブの感想なんてもうずっと書いてないけれど、せっかく配信で見られたので、備忘録として。 今日のthe MADRASは、リコさんが欠席のため橋本孝志(band set)名義。最近、サイモン&ガーファンクルのレコードをよく聞いており、アコースティックセットは今の…

レコードのある生活(サニーデイ・サービス篇)

昨日、ディスクユニオンから曽我部恵一「sings」のレコードが届いた。曽我部恵一関連のレコードをコンプリートする、という旅が、いよいよ終わりに近づいている。 プレーヤーを持っていなかったころから始めていたレコード収集という趣味。そのため、集める…