壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

the MADRAS 11/30 下北沢CLUB251 初ワンマンライブ備忘録

the MADRASの持ち曲があと100曲くらいあれば、まだこの幸せなライブが続くのに、と言うのが終演後の率直な気持ちでした。 既発曲が12曲、スターダストとエンドロールという橋本さん復活ライブから歌われている2曲、そして珠玉の新曲が4曲で計18曲。 the MADR…

the madras 8/21 高円寺ムーンストンプ 備忘録

来週末のthe madrasワンマン、そして今年のライブ納めの台風クラブまでに、下書きのまま放置してしまっていた記事を思い出しつつ更新していきたいと思います。まずはもう3ヶ月前、高円寺で行われたthe madrasのアコースティックセットでのワンマンの、幸せな…

the MADRAS 「awake」何千回だって目を覚ます僕らの歌

THE CHEWINGGUM WEEKENDの傑作アルバム「KILLING POP」から約21年。 the MADRAS 8曲入りの1stアルバム「awake」を飽きることなく繰り返し聴いている。 橋本孝志の歌声と、普遍性を持った美しいメロディーは変わらない。 全ての曲で歌われるのは、時に輝き、…

1人ピーズ 6/8 水上音楽堂 備忘録

生きててよかった、と心から思える夜がまた一つ増えました。 ピーズの武道館が決まって、居ても立っても居られなくなり立ち上げたこのブログ、今日の感動は絶対に書き留めておかなければ。 それにしてもアビさんは最高だ。 アコースティックセットでも相変わ…

grapevine 4/14 新潟LOTS 備忘録

grapevineを好きだ、という時に、何か他のものと比較する必要はない。 grapevineの好きな所をただ順番に挙げていけばいい。 捻くれて、皮肉屋で、お前ら分からんやろ、と言いたげな顔で歌い、実際に言い、曲に突拍子もないアレンジを施し、代表曲(と呼ばれる…

中村佳穂/grapevine 3/1 赤坂BLITZ

素晴らしいライブでした。 2組とも最高だ、という前提で、音楽に良し悪しはなくとも音楽の才能と質の優劣は確実にあるのだな、という事を感じながらライブを観ていました。 中村佳穂はアルバムは持っていますがライブは初めて。 感想としては、凄いものを見…