壊れる少し手前の永遠

好きなバンドについて書いていこうと思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロックまであと4か月

もう4か月切りましたか。花粉症で鼻で呼吸する術を失いもがき苦しむ日々ですが、エレカシがどのステージで演奏するか妄想しているだけで幸せな気分になります。 当然グリーンだと思っていましたが、出演者一覧を見るとサカナクションやブラフマン、ホルモン…

ART-SCHOOL 「In Colors」

ART-SCHOOLの新譜、ようやく購入しました。 これは名盤です。 最新アルバムが最高だ、と言い切れるバンドを好きでいられることは本当に幸せです。ART-SCHOOLが明るい曲を歌ったからどうとか、過去のアルバムに比べてここがいい、という比較論ではなく、「In …

syrup16g 3/20 新木場STUDIO COAST「冥途」雑記

活動小休止前のライブ、名演でした。 演奏の、というよりも中畑さんとキタダさんのリズムのうねりというか凄みは過去最高のものだったと思います。 五十嵐さんは声が出なかろうがギターを間違えようが、それすらも表現の一部となり曲にライブならではのリア…

青木裕さん ご冥福をお祈りします

syrup16gのライブが終わりましたが、今日は感想とか書く気になれません。 ライブが終わって、スマホの電源をつけて、いきなり飛び込んできたあなたの訃報。 体調が優れないことは存じ上げていましたが、こんなにも早くお亡くなりになるなんて。「冥途」とか…

エレファントカシマシ 3/17 SSA ベイベー明日は俺の夢

エレカシ30周年の締めくくりに立ち会えて本当に良かった、と心から思えるライブでした。この日は「日本」Tシャツを確実にゲットすべく始発で出発、8時半に会場であるさいたまスーパーアリーナに到着。 この時点で百数十人くらいでしたが、まあ売り切れという…

エレファントカシマシ 3/17 さいたまスーパーアリーナ 備忘録

ロックンロールバンドが大会場で真っ当なロックンロールのライブを完遂する様を見てきました。 くどくど言葉はいりません。 最高でした。今日はまだ興奮冷めやらないので、また明日ゆっくりとまとめます。そしてフジロック決定。 嬉しい。嬉しすぎる。 エレ…

エレファントカシマシ 3/17 さいたまスーパーアリーナ 一人前夜祭

いよいよ明日はエレカシ!! もう完全に遠足前日の小学生モードに突入しています。お酒が進む。 3/18のチケットが取れなかったのは心残りですがそれは贅沢というもの。 休みに振替休日を足した5日間の休暇、久しぶりの東京で音楽尽くしで楽しむ所存です。メイ…

syrup16g 2/25 新潟studio nexs(3)

もうライブから1週間たってしまう、早く書き終えないと・・・ MCのタイミングとか内容とかすでにあやふやですが頑張って思い出します。MCによると新潟でのライブは15年前だったそうです。 どの曲の入りか忘れましたが、五十嵐さんが「15年前、会いたい人がい…